紙バンド価格値上げのお願い 2022

長期コロナ禍とウクライナ情勢による様々な物資の価格高騰は紙パルプ業界にも影響を与え、原油・木材チップ・パルプ・製紙材料・原紙・染料・顔料・紙バンド糊・動力費・輸送費などの値上げはすでに完了している状況です。

そのような中、兎屋紙バンド製造に関わる製紙メーカーと加工メーカーから値上げアナウンスが5月末で出揃いましたので、お客様に兎屋紙バンド商品の値上げをお願いさせて頂かなくてはならなくなりました。

前回(2019年春)の値上げ理由は「数年の中国景気好調による中国向け古紙やパルプ価格の上昇」と「工場マシンの燃料代、人件費の高騰」でした。つまり中国の好景気と製紙・パルプメーカーの好況・品薄が原因でした。

その為、高知県産原紙を使用している「兎屋コレクションカラー紙バンド」「顔料墨流し紙バンド」「ゴクボソ紙バンド」は、このタイミングでの値上げは致しません。としていましたが、2022年は一転して世界的不況下での値上げです。

そして今回はほぼすべての兎屋紙バンドの値上げとなります。値上げは9月1日からとさせて頂きます。どうかご理解の程お願い致します。

「値上げ感を低くする努力」としましては、

  • 高価染料・顔料使用製品を「特色」設定し、カラー製品の一律値上げ場面を少なくします。「特色」とは、赤系・くろ・濃色・です。
  • ショッピングカートでポイント制を行う事で少しでもお得感を出すように努めます。

2022年7月1日 兎屋

広告