#67「ゴクボソ紙バンド」新発売

極細紙バンドは、兎屋と紙加工会社さんと、いつも相談に乗って頂いている「ひさままさん」の3者で3年以上取り組んで来た、全く新しい手芸用の紙バンドです。使用する原紙は、いつもの高知県産原紙です。←ここ大事。

思えば、2015年の暮れ? 挨拶を兼ねてお客さんちの遊びに行った時、ひょっと見るとその会社の社長の机の上に、それはありました。それが極細紙バンド(当然ですがまだ名前は無かったです)の試作品でした。

兎屋「おっ?!社長、これなんですか?」社長「試してみたんですよ」兎屋「いいじゃないですか!」社長「なかなかうまく行かなくてねぇ」兎屋「これ下さいよ。心当たりの方に渡します」社長「全部いいよ、持って行って」兎屋「これ手芸に行けますよ!返事します」で年を越しました。それからいろいろあって・・・・

途中、ダメになりそうな時期もありましたが、去年の夏ごろからみんなの気合が入り始め、やっと完成したのです(万歳)

兎屋は手芸用紙バンドの専門ショップを営んでいますが、”紙バンド”と言うより、”紙製品”を作る!という考え方で取り組んでいます。なので、良い紙製品は、良質で加工に適した原紙探しからという事でスタートし、更に紙を工夫する事で、厳しい紙加工を乗り切る考えです。(極細紙バンドは見ただけで難しい紙加工が施されていると思って頂けると思います。)

その方針から、今回の極細紙バンドは生まれました。見た感じ、アレッ?これ知っているぞ!と思われるかも知れませんが、過去このような紙バンドはありませんでしたし、手芸用でもありませんでした。 ありそうでなかった紙素材が「極細紙バンド」となって商品化されています。どうぞ腕に自信のある手芸作家さん!お試しあれ。