♯2兎屋復刻ストライプ 2015

今回兎屋で復刻したST-1858は兎屋を始めた頃(たぶん2004年頃)に作ったカントリーストライプシリーズの一つです。カントリーと言えば「あい色」や「赤ぶどう色」のあせた星条旗カラーを思い浮かべていたからです。兎屋スタート時に作った「赤ぶどう」はアーリーアメリカンを意識した作品に適する色を作ろうと思っていました。もちろんこの「赤ぶどう」は和風でも全然行けます。ところがあるカントリー好きの方に「カントリーイメージのストライプを考えてください」とお願いした時にいくつか出て来た柄の一つが「ST-1858」でした。

さっそく私用に大振りのバッグを作って貰ったのが写真のバッグです。カントリー柄とは言えない落ち着いた飽きのこない色合いになっています。私のお気に入りのバッグとなっています。大事に使っているので10年以上経ってもご覧んの通りしっかりしています。

(左)手作りなので取っ手で遊んでいます。自分用に作って貰う場合はほとんど取っ手の色は左右違っています。(右)10年以上経ったST-1858バッグと復刻したST-1858ストライプ紙バンド

(左)実はストライプのうち、めいぷる色部分をきゃらめる色に変えています。(右)新旧のST-1858、ちょっと色合い違いますが、雰囲気はそのままです。

広告