やって来ました「松姫峠」名前もいい感じで。松姫さんていたのかな?とググったら、やっぱり出て来ました。武田信玄の娘さん「松姫様」の由来がありました。


松姫峠に来たのは約27年振り、当時も小菅村 方面から登って来ました。峠で一服したあと峠を過ぎて最初のきついU字カーブを下るとちょっとだけ視界が広がります。20代の頃に見た(今でも覚えている景色)とはまさにこの景色で、遥か下まで落ちて行く深い谷と底の方に見える羊腸路。オフロードバイクで走っていると自分がトンビになって飛んでいる気分がしたのでした。
ツーリング時の前後記憶は消えていますが、松姫峠から見た深い谷の景色ははっきり覚えていました。今回も停車してしっかり確認し記憶と同じだったのでグッと来ました。


さっき峠で見た木製看板に懐かしい文字がありました。それは「真木小金沢林道」・・・・おぉ!これも懐かしい!この林道は20代後半から30代に掛けて何回も走った道ですし、途中の小さなダムの上で飯を食べたり、空き地を見つけて野宿をしたりしていました。
当時私はコンクリートだらけの江戸川区西葛西 に住んでいた頃で、林道野宿ライダーを目指す私にとって関東地方に僅かに残る距離の長いダート林道は貴重な道で、山梨県の真木小金沢林道と、群馬県の御荷鉾スーパー林道はしょっちゅう行くところとなっていました。なので何年か振りに来た松姫峠で見た「真木小金沢林道」の文字にハッとしたのです。


松姫峠から国道139を下って大月方面へ向かうと、その真木小金沢林道の分岐に出るのですが、降りて行くとなんだか大がかりな工事をしています。何年後かには松姫バイパスが開通し、大月市から小菅村への道が便利になるという事です。でしばらく行くと見慣れない湖が???しかも林道真木小金沢線起点なんて書いてある。20年以上来ないうちにダムが出来たりトンネル工事が始まったり・・・・・浦島太郎になった気がしました。20年数年前はトンビになった気がしたのにね。でも松姫峠は昔のままでよかったなぁ。