徳島市のビジネスHで一夜をあかし、午前中には徳島港からフェリーに乗って東京港へ向かいます。普通車ならフツーに高速道路で東へ向かうところですけど、ETCもない軽四ならフェリーの方がお得です。(ついでに言うと、なんとキャンペーン中で、通常価格よりも安くフェリーを利用させていただきました。ラッキー!)




東京行き上り便徳島出港は11:30分で、東京港着は翌5:40分ということでたっぷり18時間10分の船旅です。若い頃からフェリーの旅はよくして来たのですが、この数年は兎屋紙バンドの仕事に集中していたのでのんびりフェリー旅もご無沙汰で、久しぶりのフェリーは懐かしいのでした。最後にフェリー旅をしたのは、高知県へ向かって家族で引っ越しをした時で、その時は和歌山から徳島までの1時間のフェリー旅 で、当時飼っていた兎さんも一緒に涼しい船室にいた事を思い出します。その兎を飼っていた事が、「兎屋」の名前の由来になっています。




さて、フェリーも出港したし、ヒマだしと言う事で船内をくまなく歩きながら私のやることはマンウォッチング。まず気になるのが、船客の高齢化・・・・・北海道へのフェリーを頻繁に使っていた20~30代の頃とは趣が変わっています。まぁ私も50代ですから人の事は言えませんけどね。で、数人のおっちゃんの行状が気になって、気になって・・・・これは面白いことになるぞ(続く)