今月中旬からの、京都~愛媛~高知巡業を控えているので、ぎっくり腰後の調子を整えているのもあって無理はせず)と言う事で次男を連れてK君の工場へ遊びに行きました。

さっそくニコニコしながらK君の次男イジリが始まります。「YB乗って見なぁ~」そうなんです。長男が高知で散々乗り倒したYBが今は静岡県富士市にあるのです。しかもエンジンの調子は良いのです。
と言う事で、初めてのクラッチ付きオートバイ(YAMAHA YB-1 2サイクル 50cc)に乗らせて貰う事になったのです。高知時代にはスクーター通学が認められていたので、クラッチの無いスクーターには乗っていたけど、クラッチ付きに・・・・そういえば一度兄ちゃんに言われて庭でちょっとだけこのYBに乗った事はありました・・・・ちゃんと乗るのは今日初めてです。


ほぼ放置状態だったYBだけどエンジンはすぐに掛かります。K君からクラッチ操作を聞いていましたが、運転動作って話したり紙に書いたり(聞いたり読んだり)するとすごく複雑になるだけです。なのでまぁ乗って見て、という感じで道路へ出すとあっと言う間に会得し、帰って来るなり「あぁこれエェにゃあ~」と満面笑顔です。するとK君がもう一度「乗って見なぁ~」←これはあげるという意味です。
1週間前ここで初めてカブに乗った時も「わぁ~ スクーターより全然面白れ~」って言ってたのに、今日はYBです。まぁこの感覚、私も高校時代にこっそりのったオートバイで知っているのでいいのですけどね。と言う事で、次男はずっとYBを磨いていました。長男に続き、次男もこのYBでいろいろ学ぶのです。