この店に最後に行ったのはたぶん14年前、以前住んでいた静岡県富士宮市の家から車で3分。自家製麺でつくる醤油味の優しいラーメンがウリですが、実はチャーハンもおいしく、ワンタンも見逃せない店です。しかし残念ながら狭くてトラックの往来が激しい旧道沿いの店なので車を駐車場に停めるのが面倒で、せっかく近くに住んでいながら行ったのは5~6回かな?でも神奈川県に引っ越しても、高知県へ移住しても、時々このラーメン屋の事は思い出していました。それぐらい良い感じのラーメン屋さんなのです。

で、目出度く2013年1月末から静岡県富士地区へ何度目かの引っ越しをし、バタバタ整理整頓をしつつ、あのラーメン屋へ行くタイミングを計っていて、ちょっと寒くなった昨日、お昼時間を利用し食べに行って来ました。実に14年ぶりです。店構えは地味ですが地元では有名なおいしいラーメン屋さんです。狭いながらも15席のテーブル席はほぼ満員で、出前の電話もひっきりなし。
久しぶりに頼んだシンプルなラーメンは昔に比べ少し麺が細くなっていたけれど、味は昔のままやさしい醤油味でした。そして驚くなかれ、値段はなんとラーメン1杯500円なのです。旧道沿いの狭くて車を停めにくい小さなラーメン屋さんだけど、エラそうな書体の字で壁じゅうエラそうに自己主張する今風のラーメン屋が跋扈する昨今、ちょっと感動したのでした。

本当はチャーハンも食べたかったけれど、ラーメンとチャーハンのダブルはお腹にきついので今回はラーメンだけ(昔はダブルも平気だったけどね)・・・・・と見回すと、なんと半チャンラーメンセット850円とありました。今度来るときは絶対に850円のセットだなと思いながらも隣に書いてあるワンタンも食べたいしなぁ・・・
さて、夕方仕事を終え、富士市の大きなショッピングセンターでちょっとした椿事がありました。すれ違った人・・・・あぁ!知ってるこの人!以前勤めていた会社の工務の方でした。こっちの出会いは13年振り。先方さんは気が付かなかったのでそのままスルーしましたが、昼間の14年ぶりラーメンと言い、夜の13年ぶりのすれ違いと言い面白い一日でした。