紙バンド手芸2番目に多い質問 2013

2006年 2月24日のブログ

作品重さに相当する紙バンドの量を計り、必要重さ=長さを出す。これで一発OKです。ややこしい計算は必要ないです。少し多めに(長めに)準備して置くと良いでしょう。

但し!この方法は当然ながら作りたい作品現品が無ければなりません。何にもない時はやっぱりレシピの材料表見ながら計算するしかないです。でも!「大体」同じような大きさの作品があれば、例えばお友達が持っている等すればそれをちょっとお借りして秤で重さを知れば、「大体」の必要量はわかると思います。

更に!!皆さんが一番作りたいバッグを作る場合、12本紙バンド30mで普通の大きさのバッグが作れますし、大きいバッグでも50mもあれば充分です。人によって力の入れ具合も違うし、紙バンドの色毎に微妙に巾が違うのであまり神経質になる必要はないと思います。

場合によっては!!!先に収納するスペースが決まっていて、そこに納める収納カゴ等を作る時は、「大体」で作ると後で困る事もあり注意ですが、そうでない作品なら「大体」でOKだと思います。