夕べホタルを見ようと庭に出ました。
夜はまだ冷えるのでホタルもまばらです。しばらくホタルを眺めていると遠くの方から「ドドドーン」と聞こえるのに気が付きました。・・・・「?」・・・・その「ドドドーン」と言う音は聞いた事が有ります。

これは波が岩に当って砕ける音ではないだろうか?・・・・良く聞いていると波の音です。でもウチから海岸までは直線距離で約3km、しかし途中に山が有るので遠回りをして4km強です。夜の海風に乗って波の音が聞こえて来るのでしょうか?
聞こえる「ドドドーン」は悪天候時の音の様な気がしますが夕べは静かな夜ですし、低気圧が近寄っていると言う情報も有りません。でも確かに波の音です。
「ドドドーン」が続くと暫く「ドドドドド・・・」と続き、また「ドドドーン」です。音は小さくなったり、はっきり聞こえたりします。
遠くの磯で砕けた波音が夜の海風と乾燥した冷たい空気に乗って山の集落まで聞こえて来るのです。いろんな自然条件が重なって聞こえるのでしょう。条件が重なると言えば夕べの条件もなかなか良いものでした。満月直前の明るい月と時々光るホタル、あたりの田んぼは月明かりで光っていて、カエルが波音を消す勢いで鳴いています。
見上げると雲の無い空、天頂に北斗七星がありました。