我が家で飼っている生き物は「うさぎ」「ヤギ」「きんぎょ」「くわがた」です。
【うさぎ】兎屋屋号の由来にもなっている「うさぎ」は10歳越えていて、人間で言えば80歳近いおじいさん。我が家の子供達の成長をずっと見守ってくれています。当時住んでいた静岡県富士宮市の大月線バイパス沿いに在ったペットショップで生まれたての「うさぎ」を買いました。
本当は庭の雑草を食べて貰う魂胆が有ったのですが、小さな「うさぎ」を雑草生い茂る庭に置いたところ、びくびくして動かず(こりゃだめだ)と言う事で、その日から家の中で飼う事になったのです。動物にあまり興味の無い私が、何故か「うさぎ」は可愛いと思ったものでした。その「うさぎ」君も兎屋一家の引っ越しと共に、富士宮市→茅ヶ崎市→黒潮町と一緒について来ています。最近は年のせいか、昼間ぐったりして居る事が多く、いよいよか?と覚悟しています。


【ヤギ】2008年6月、いろいろ事情が有ってウチに来ました。(まだ生まれて10ヶ月の雌です)一時は鳴き声に悩まされた時も有りましたが、こちらもコツをつかんで来たので、なんとかうまく行ってます。考え方によれば「犬」を飼うより全然楽ですが、都会など家屋密集地帯では無理だと思います。ヤギを飼う人はあまりいませんし散歩をする人はさらに少ないと思いますが、ウチではペットして飼っているので、散歩は飼い主のたのしい権利として時々気が向いた時に行使しています。
【きんぎょ】と【くわがた】この二つについて私は興味無しです。とくに「くわがた」は長男の過去の遺物?で、一緒に神奈川県茅ヶ崎市から来たのは良いのですが、長男が「くわがた」の世話をするのは年1回か2回です。じゃあ森に放そうという事にもなりかけたのですが、そう言う時に限って長男は「絶対にダメ!」と抵抗します。(だったら面倒見ろよ!)