高知県黒潮町と愛媛県松山市を行き来する時に通過する愛媛県北宇和郡松野町 のとある交差点、1年程前のある日見つけました。とってもオイシイ手書きの看板を♪・・・・・。そこには「犬に注意せよ かむ」と書かれています。何とも言えない雰囲気を醸していて、危険な犬が近くにいるのだろうこれは注意しないと大変な事になる、と言う事はすぐに了解ですが、それよりこの雰囲気、いいですねぇ・・・・実にイイ。犬を飼っていなくても家の前に置きたい、犬と言う所をヤギにしたら面白いぞ「ヤギに注意せよ かむ」おもしれ~!



先ず気になるのは、「犬に注意せよ」の「せよ」という言い方、上から目線で危険の度合いを測れます。これが「犬に注意して下さい」だと伝わりが鈍いです。ホームセンターに売ってますよね「犬に注意」というプラスチック製のプレート、あれ弱いです。それに比べこの看板、書いた方の温もりが伝わって来ます。上から目線も決して偉そうに聞こえません。私には「本当に危ないんですよ。気をつけて下さいね」と言う風にしか読めません。それと、字の雰囲気も二重○です。遠くから見えるように太い字で、しかも「犬」「せよ」「かむ」と言う所には白いスプレー文字を重ねて飛び出し効果も狙っています。「犬」で危険の対象を、「せよ」で危険度の高さを、「かむ」で具体的な危機を現わしています。残念ながら材料の木板の風化が進みビジュアル的に渋くなっていますけどね。
初めて見つけた時から気になって仕方のなかった看板です。いつか写真を撮ろうと思っていましたが信号のタイミングが合わずなかなか撮影できませんでした。しかし先週松山市へ行く時にこの看板の事を約1km手前で思い出し、今日は絶対に撮るぞと心に決めて交差点へ近づいて行き、手前で車を停めカメラを手にその家に向かいました。ちょうど洗濯物を干していたお母さんらしき方が居たので「変な事をお頼みします、この看板撮らせて頂けませんか?」とお願いしたところ、一瞬誰この人?見たいな顔をされましたが(当然ですよね)すぐに「いいですよ」と言う事でご了解を頂きました。

近くで写真を撮っていると、そのお母さんが「こちらにもありますよ」と荷物をどけて頂いた下から「この犬かむよ」と言う文字が。すばらしい!3D効果も狙っていたのか!しかもこちらの書き方は、やさしいぞ。で、お母さんは言いました「貰って来たんだけど、なつかなくてねぇ、危ないから看板作ったのよ」犬のお陰でとても悩んでいるご様子。「子供でもかんだら大変ですからねぇ」で、肝心の犬はと言うと、撮影中もずっと裏の方でで吠えていました。