本日午前10時頃からヤギを連れて散歩、いつもと違う所を歩こうと決めていました。ヤギと散歩するとやたらに道端の草を食べるので、距離がはかどらない短所がありますが、エサ代がタダと思えば長所でも有ります。散歩の楽しさを取るか実を取るかという事、しかし両方得る事も可能です。それには時間が必要ですが、今日は日曜でしかも天気もいい秋の一日です。という事でちょっと長距離に出かけました。


しばらく川沿いのあぜ道で休みヤギを自由に遊ばせた後、県道に戻り道を横切った所に在る山の入り口から今日のメインコースをスタートさせました。




いつもの雰囲気と違った山道に入ったので、私についてくるヤギの歩き方も弱々しいです。山道と言っても、ほとんどうっそうと茂った森の中、しかも今は使われていない廃道を歩くので、ヤギにはちょっと無理かな?とは思ったのですが、これも経験という事でどんどん中に入って行きました。一応私にとっては3度目の道でも有ります。(そのウチ1回は夏のため植物の繁茂がものすごく、途中で断念しました。)
過去ブログ 「廃道ウォーキング? 2008」

私の通勤路もヤギには未知の世界、私にぴったり寄り添って歩きます。
私も声をかけたり体をさすったりして安心させました。(少し落ち着きを取り戻しました)乾いた風が気持ちいい秋の1日でした。