久し振りの東京都中央区京橋、明治屋地下(京橋モルチェ )で、古くからの友達と一杯やりました、明治屋地下で飲もうとリクエストしたのは私で、社会人のスタートが昭和57年京橋(1982年)の紙代理店、右も左もわからない新入社員時代、ランチで食べたハンバーグに驚き、店の雰囲気にも親しみを覚え、ランチに飲み会に、あるいは入ってすぐの立ち飲みコーナーでの朝のモーニングなど、いろいろおいしく頂いていましたが、この数年足も遠のいていました。

で、飲み会・・・・・・友達も私も愛媛県出身でほぼ同時期に同じ系列の紙業界に入り、普通のサラリーマン生活を送った後、それぞれ人生の転換期も乗り越え、やはり同じ紙業界の中に居つつも、世界が違う所で生きています。
思えば新入社員の頃の風景も浮かべながら、友達にはたっぷりきびしい話を聞かされ、これから私が仕事をする上での参考となる話をたくさんもらいました。付き合いこそ長いのですが、考えてみればゆっくり飲むのは20年ぶりかも?彼の事はいつも話題にしてるので身近に思っていたけど、こうやって仕事の話をすると、(へえぇ~そんな事してるんだぁ~)と目から鱗で、何か面白い事が出来そうな話をしてくれて、帰りの電車酔いがさめる中で、(さて、どうしよかな)と考えていたけど、酔っぱらった友達がやたらに話しかけて来て、それどころじゃなかった。
それにしても高知を出たのが14日(8日前)そろそろ疲れもピークで、今日は一日仕事しない事に決めました。