昨日10:00に高知県幡多郡黒潮町の事務所を出発、実家のある愛媛県伊予郡砥部町に着いたのが13:30、途中激安ガソリンスタンドを鹿野川ダムの近くで見つけ、思わず店員さんに「今時、安いですね」と声をかけました。レギュラー144円(セルフではありません)は安いでしょう。実家では粗大ごみの搬出を手伝い、京都の家に持って行く引越し荷物を車に積んだ後、夕方一人で砥部町内をウォーキング、満月が東の空に上がったばかりでした。

翌朝は5:00に目が覚め、母と一緒に京都へ出発したのが5:15、西の空に夕べ見た満月が沈んで行く所でした。高速道路を使い愛媛~徳島~淡路島と走り、神戸から渋滞になるかなぁと思ったのですが、なんと阪神高速も渋滞ゼロ!京都南ICを下りたのが10:30、国道1号を北上し、そのまま東寺の西側(裏)から東海道線をくぐって千本通りを北上、北山通りで東に方向を替え、深泥池(みどろがいけ、みぞろがいけ)を抜け、岩倉の家に着いたのが11:30(6時間15分のドライブでした)すぐに荷物を降ろし、シャワーを浴びて仮眠、夕食後、岩倉を出発し名神~東名を走って今日中に静岡県に到着する積りです。実家の手伝いを兼ねながら、今年最後の関東方面への出張が始まりました。
慣れない京都市内の車での移動、カーナビが壊れているのでちょっとウンザリです。・・・・・岩倉から京都東ICまで迷わず行けるかな?・・・・※ 暫くブログ日記はお休みします。次に書くのは19日夜、いつもの新宿歌舞伎町からになると思います。