東京の友達から小包が届きました。夏休みに遊びに来ていた友人と子供たちの家からです。私もお世話になっていて、泊まったり泊めて貰ったりはお互い様と思っていますが律儀です。彼の家には広い畑もあるので、たぶん畑で今収穫している「なすび」かな?(私が好物だと知ってるので)と思って段ボール箱を開けると、中には見慣れないものが・・・・何と送られて来た物とはアメリカのスーパーで販売されている食料品群で、①グレープフルーツジュースの大瓶、②粉末ミルクチョコレート75袋入、③ピスタチオのパンパンに詰まった袋・・・・・う~~~~ん、何故アメリカ物資なのか?考え込んでしまいました。




まず思い浮かぶのは、彼の家が福生市という町で、米空軍の大きな基地が有り、アメリカ文化&物資が根付いているという事です。東京土産の定番と言えば下町方面の「雷おこし」か「人形焼き」が頭に浮かび、次に都内有名菓子店の洋菓子が出て来ますが、福生市は東京都と言っても多摩地区で、あまりこれといった名物が無いのかも知れません。まぁこの傾向は多摩地区だけにとどまらず、日本中どこでも同様の土産物が見られるという事で同じです。そういう状況なので、彼も変わった物を送ろうとしたのでしょう。どうやら奥さんと相談しての事だったようです。でもこんな業務用見たいな商品が普通に販売されている訳もなく、それなりの店で購入したという事で、
実は近くに「コストコ 」・・・・?越す所?濾す所?ではなく、アメリカのビッグスーパーマーケットがあるという事です。しかも会員制のスーパーだそうです。彼によると「とにかくでかくて、びっくりしますよ。今度一緒に行きましょう」と言う事です。この話を次男にした所「オレも行きたい」と言う事なので、試しに「来年はN島さんちに泊まりに行こうか?」と聞いて見た所「行く、行く、行きテ~~~だって、そんなでかいスーパー見てみたいやろ」だって・・・・。
