昨日仕事の打ち合わせで松山市内へ行き、早めに着いたのでフラフラと松山市堀之内の方へ入って行きました。堀之内と言うぐらいですので、当然そこはお城の敷地(旧の三の丸)で、市民会館や県立美術館、県立博物館、松山球場、など公共性の高い建物がいくつか建っています。思えば高校時代に野球の応援に来たのが最後かな?中学生時代は友達と連れだって当時あった市営プールに何回か来た事が有りましたが、プールは既に無くなり、そこには立派な県立美術館が建っていました。




市営プールの思い出はプール出口に待ち構えていたホットドック屋さんです。軽4の箱バンで来ていて、大きな木の下でおっちゃんがホットドッグを売っていました。ちいさなパンに魚肉ソーセージを挟んだタイプと、もうひとつバージョンが有った気がしましたが、忘れました。でもお腹のすいた中学生にとっては、パンもソーセージも、下に敷いてある暖かいカレー風味のキャベツも、ソースの味もたまらなく、ほぼ毎回買っていました。昨日も市営プールの入口あとに立って見ましたが、大きな木はまだ健在で、ホットドックの味もよみがえって来ました。
打ち合わせは時間の有効利用で食事をしながらです。お店は以前教えて貰った、フランス家庭料理の店「アミティエ」。美術館で展示中のイタリア絵画のような気取った店では無く、ただただ雑多な店内が落ち着きを醸し出していて、あまり(有名なレストラン)とか(人気のお店)といった事に興味のない私も、今回は特にお客さんにリクエストをし、めでたく2回目の入店となりました。
食べたのはランチメニューで、メインは「豚の煮込み」フランスに詳しいお客さんに、「本当にこんな料理をフランスの家庭で食べているんですかねぇ」と尋ねながら食べていて気が付きました。(何だ、前回も同じ料理だったなぁ)人間の好みって無意識なんですね。って、納得していました。次回は絶対に違うメニューに挑戦したいです。