以前に比べるとオートバイ対する気持ちが下がっているとはいえ、やはり好きな事に変わりはなく暖かな4日(金曜日)走りに出ました。エンジンが掛かるのにキック30数発は私にとっては不満です。寒かろうが暑かろうが、空キック2~3発・スイッチ入れて1~2発で掛かって欲しいです。
寒いと掛かりが悪いと言うのは、エンジン的に調子がよければ関係無いはずで、寒いから掛かりが悪いとか、暖かいから掛かりがいいと言うのは、エンジンが80点以下になっていると思っています。最も80点なら全然合格ですし、そのエンジンの調子点数(私が思っていることです)以下で走っているハーレーは多いので、多数意見として寒いから掛かりが悪い、暖かいから掛かりがいいと言う意見が多くなり、それが定説になるのは流れとして自然です。でもやっぱり90点・・・できれば100点のエンジンでいて欲しい・・・・お金がどっさり必要だけどね。と、正月早々1957年式についての煩悩がさっそくでした。





走り出ると、風が気持ち良く日差しも眩しいくらいです。東北のオートバイ乗りの人は大変だろうなぁ・・・。北海道なら自殺行為でしょう!この時期のツーリング。道を走る車の数も昨日までとは違って少なくなっています。「そうか官庁は仕事初めか」四万十川方面も考えましたが、やっぱり今日は海でしょう。高知県黒潮町は海沿いに広がっていて最高のドライブコースです。今年もいよいよスタートです。昨年はこれでもおとなしくしていましたが(自分的に)今年はちょっと動こうと思いながら走っていました。う~~~~ん がんばるぞ~~~~!走り出すとエンジンも調子OKですしね。