今日から4回、兎屋店主に代わり兎団団長が書かせて頂きます。2泊4日の旅日記です。まずは自己紹介になりますが、私は動物が好きです。私の動物好きな性格はもともとの部分と育った環境によって作られたものと思われます。小さい頃から家には小鳥、ちゃぼ、猫、金魚等がたくさんいました。日々動物の世話をするのは大変でしたが楽しかったことを覚えています。私が子供だった頃の家の周りにはまだ小さな山や田んぼ、畑がいっぱいあり虫やかえるやザリガニ、どじょう等ともたくさん遊びました。

そんな私も大人になると日々の生活に追われ、動物と触れ合う機会はなくなっていました。が、結婚して子供が2,3才になると子供と一緒に小さな生き物達とまた触れ合う機会が増えて現在に至っています。現在家にはおじいさんうさぎが1羽いますが、ここ何年かはもっぱら道でカラスに襲われたこじゅけいを拾ったり、水たまりに落ちていたすずめを拾ったり、交通事故に遭ったたぬきを拾ったりと負傷した動物を放っておけず家に連れて帰って世話をしたりしています。高知へ来て長男が馬術部へ入った当時は一人ニタニタとして「もしかしたら子供をダシに馬の世話が出来るかも・・・」などと勘違いも甚だしい迷惑親な私でした。(馬術部には時々お邪魔してお馬さんに触らせて頂いています。感謝です。)自己紹介ばかりでやまねが出てきませんね。やっと本題に入ります。
ある日のことたまたま開いたHPを見ていたら本物のやまねに会えると書いてありました。(動物ネタにはすぐ反応します。)やまねに?本物に会える?是非本物に会ってみたい!!!いてもたってもいられず後先を考えずその場ですぐにやまねが見られると言う「やまね学校」に参加申し込みをしました。ところでみなさんはやまねという動物をご存知でしょうか?
やまねは体長8cm体重18gほどの大きさで森に棲息し本州、四国、九州、隠岐に分布する日本固有の哺乳類です。国の天然記念物及び環境省による「日本版レッドデータブック」の準絶滅危惧種に指定されています。好きな食べ物は果実や昆虫、花です。実は私、動物好きと言ってもやまねがどういう動物なのかくわしくは知りませんでした。ただその愛らしい姿に魅了され写真集を持っていた程度でした。写真集にもやまねの森での暮らしや生態の記述はあったもののほとんど覚えてはいませんでした。本物のやまねはどんな動物なのか興味は尽きません。どきどきわくわくしながら出発の日を待ちました。