東京からM君が豪雨の中やって来ました。ウチの子供達は大喜びです。長男(高1)は1歳半頃から、次男は生まれた時からの付き合いです。この日を指折り数えて待っていました。

黒潮町から高知市へ迎えに行き、M君とはJR高知駅で待ち合わせです。2007年当時の高知駅はこじんまりとしていました。

やっぱり雨に降られたそうです。しかも豪雨。今日は取り敢えず高知に泊まって飲む事にしました。

昨夜は高知のハーレー乗り達とガンガン飲んで二日酔いです。黒潮町へ向かいましたが暑くて気分もイマイチです。(高知市本宮町交差点付近)

家に着いたら子供達が待ち構えていて、早速後川へ遊びに行きました。誰もいない堰がいつものポイントです。

早速長男はナマズゲットです。とにかく執念がすごい!

過去最高の大物、髭が立派です。体長は54cmでした。

大物ナマズは家に持って帰り彼がさばきました。フライにして食べます。味は淡白で柔らかくおいしいですよ。

葦の茂みにナマズが沢山潜んでいたようですが、なかなか簡単には突けません。

川で遊ぶ事は今の日本ではむつかしくなっています。1980年代頃までは東京(あきる野市の秋川)でも川で遊べたそうです。M君の話です。

高知に来て1年ですが、海で泳いだのは移住初日の1回だけ、子供達は海は嫌だそうです。理由はベトつくし、ひりひりするから。

いつもの事ですが、子供達を川から上げるのには一苦労です。「・・・もうちょっと獲りたいよ・・・」

M君は4~5日滞在します。特にオートバイに乗りたいというわけではなく、ひたすら高知に浸るそうです。
注)この記事は2007年8月5日(旧)兎屋ブログからの転載です