台風(うさぎ)5号 2007

去年7月25日に高知県へ移住し
ほぼ1年が経ちました。関東から高知に来る時、友人達は「高知は台風の通り道だよね」と言っていましたが、去年の高知の夏では心配していた台風が来る事も無く穏やかに過ぎましたが、今年は当たり年の様です。

この間の4号は南西方面(沖縄~鹿児島)から高知へ向かうルートでしたが、今回の台風5号(うさぎ)は南から真直ぐこちらへ向かっていて、今現在(8/2 午後13:40)四国と九州の間の豊後水道に差し掛かっているようで、こちら高知県幡多郡黒潮町も暴風雨圏内に入ったようです。

テレビでは、前回は鹿児島県の画像が多かったのですが、今回は四万十市や宇和島市の画像も流れているようです。前回は梅雨時だった為、梅雨前線の影響も有り雨が多かったのですが、今回の台風5号は前回の4号に比べて雨が比較的少なく、そのせいか風の強い印象が有ります。

台風情報を見る時、一番に気になるのは(今後のルート)でその後、台風の強さや暴風雨圏の確認をしますが、もう1つ大事なのは台風のスピードです。スピードが速いと対策の遅れなどに影響がありますが、その分早く去ってくれますが、スピードが遅いとなかなか遠くへ行ってくれず、やきもきしますね。台風5号の現在のスピードは時速30㎞/hで、・・・・遅いです。今夜には暴風雨圏が取れそうですが、それまで何事も起こりません様にと、祈っています。

注)この記事は2007年8月2日(旧)兎屋ブログからの転載です