今日は高知放送の取材を受けました。移住と紙バンドがポイントです。週初めに先方さんから取材申し込みの依頼を受け気軽に良いですよと返事しましたが、後で考えて見るとテレビは動画がメインという事で、こりゃ厄介だなぁと思い始め、いろいろ考えましたが、まぁなんとかなるでしょうと、半分あきらめの気持ちでカメラの前に立つ決心をしました。
散髪もし、事務所の片付けもし、新しいゾウリに履き替えて待っていると、約束どおり13:30アナウンサーの長谷川さんと、カメラさんと、助手の方がやって来ました。さっそく長谷川アナウンサーに紙バンドの事を説明し、いよいよカメラ撮影が始まります。緊張はしていないのですが、やはりコメントを述べる場面になると時間や声の大きさや内容のまとめがうまく行かず、あせってしまいます。



自分では緊張していないと思っていても、緊張してるようです。カメラ取材は苦手です。それでも何とか取材を終え、気が付いてみたら16:30を過ぎていました。私達はこれで終わりですが、高知放送の人はこれから2時間掛けて高知市まで帰り、明日放送の準備をし、放送が終われば、また次の取材をして行かなければなりません。
数分番組の為に、1週間前から準備をし、取材と編集をして、また次の番組作り。皆さん本当にお疲れ様でした。
注)この記事は2006年9月7日(旧)兎屋ブログからの転載です。